プロフィール

ticki

Author:ticki
佐賀県唐津市で小さなペットショップ&雑貨屋をOPENしました(*´Д`*ノシ

2人の仲良しスタッフと
3匹の看板犬(トイ・プードル、W・コーギー)➕1匹の猫(mix)
で毎日楽しく頑張っています♪

「ワンコ・ニャンコとオーナー様、両方の幸せのお手伝いをしたい!!」
そう思って作ったお店です。

雑貨屋さんは
「犬との暮らしをもっと楽しむ!」をコンセプトに、
自分達の大好きなもの、皆さんにオススメしたいものを集めています。

また、キッチン雑貨やリビング雑貨、アロマ商品、スキンケア商品などペットと暮らしてないお客様にも喜んでいただけるような雑貨も沢山置いています。


笑顔溢れる、のーんびり癒しの雰囲気のお店です(笑)
ぜひ、遊びに来てください(*゜▽゜*)☆


Too-ticki 
佐賀県唐津市相知町中山3750-6
0955-62-2725

営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週月曜日・第3日曜日

Too-tickiの雑貨たち・美容予約のお問い合わせなどなど・・お気軽にどうぞ☆

どうぞーっっ(*´д`)ノシ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

ボランティアトリミング。

一昨日、お仕事を一日お休みさせていただいて、

広島の動物愛護センターにて月一回行われるボランティアトリミングに参加してきました☺

成犬5頭、仔犬4頭をシャンプーしてきたのですが、

今回はいつもより純血種のわんこが多く、驚きました。

(ミックス犬2頭、ゴールデンレトリバー、ビーグル、スムースダックス、シュナウザーなど)

主な収容の理由としては、迷子や飼い主による持込などです。

 

(もちろん、すべての持ち込みを受け入れることはしません。飼い方の指導や問題解決の為のアドバイスなど職員さん方も大変努力しておられるのですが、是正や改善が難しいなどやむを得ない状況にのみ受け入れておられるのです。)

 

特に3月、4月は転勤や進学など人間の様々な環境の変化により収容犬や猫が多くなるのだそうです。

 

また狩猟シーズンが終わると、山にそのまま放置された狩猟犬も多くセンターには入ってきます。

今回も子犬が沢山いました。

 

ふわふわになった後は暖かいお部屋で思いっきり走り回る子犬たち(*´∀`)

 

私達も一緒になって走り回ったり、転げたり(笑)

 

笑みが溢れる時間です。

 

成犬たちはどのこもとても良い子たちで、

 

お手やおすわり、ふせや、口でおやつをキャッチ✨などを披露してくれました☺

 

 

実は今回、石川県からボラトリの見学に来られた方がいらっしゃり、

 

センター施設内の見学をされるとのことだったので、私も一緒に見学させていただきました。

センターの所長さんが案内してくださり、

設備の説明や、どのようにして犬や猫たちが収容されるのか、 

またどのようにして譲渡されるのか、また殺処分に関することもとても細かく丁寧に説明してくださいました。

 

 

「譲渡が決まっていても、検査などで一定の期間はここに居なくちゃいけないんです。だからこそなるべくストレスがかかからないようにしてあげたいんです。」 

 

そうおっしゃる所長さんが指差す先には

職員さんたちが手作りでつくった防寒用のマットやカーテン、

 ケージひとつひとつに当たるようにつけられたヒーターなどがあり現場の方々の熱く優しい想いを感じました。

l

↑遊んでいるのか、遊ばれているのか(笑)

 

このブログを見てくださっている皆様にお願いがございます。

 




 

これまでもToo-tickiブログにこのボランティアトリミングの模様を皆様にご紹介させて頂きましたが、

 

この写真に載っているわんこたちの中にはまだ正式な譲渡募集対象となっていないわんこたちも居ます。

(まだ元の飼い主さんの連絡を待っている途中のわんこ、他のボランティア団体さんに譲渡される予定等さまざまな理由です。)

 

正式な譲渡対象となっているわんこの詳細や写真等は
それぞれの県のホームページや里親募集のページからご覧いただけますので、そちらをご覧ください。


 

 

それ以外のわんこに関してのセンターへの直接のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。


 

また、この記事に掲載しているわんこたちの写真の転載は固くお断りいたします。




 

新しい家族、パートナーを迎えようと思ったらぜひお近くの動物管理センターや愛護センターに足を運んでください。

 

それぞれの県のホームページには『迷子犬猫』や『里親募集中犬猫』の写真なども掲載されています。
それらをぜひご覧になってください。

 

とっても可愛い子達が新しいお家を待っていますよ

 

どうか一匹でも多くのわんこやにゃんこに新しいお家がみつかりますように。

なんとなんと。

本日、無事に唐津に戻りました。

明日から3月期のトリミング部門が始まります✨

 

そしてなんとなんと。

 

 

Too-ticki雑貨部門はあっと驚く✨

模様替えをしておりますです。

 

 

雑貨部長が一人で頑張りました(笑)

ぜひそちらもお楽しみに、遊びにいらしてくださいね♡

これを食べたら

「あぁ、帰ってきたなあ」って思います(*^_^*)

私はいつも「お子様ミニセット」の「中麺」です✨

はーるがきーたー。

おはようございます。

お久しぶりの投稿になってしまいました💦

 

 

 

春一番が吹く季節🌸

 

Too-tickiスタッフ、エドティキあみ

おかげさまで元気いっぱいです🍀

 

5月7日に開催されるToo-ticki Maydayの準備に

西へ東へ走り回ったり…

 

今まで以上にわんこに優しいグルーマーになれるよう色んなセミナーに行ったり……

 

もちろん✨

 

エドティキあみと過ごす時間も大切にしつつ。

  

 

そんな日々を過ごしています。

 

そして✨3月期トリミング部門の営業日も決まりましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

3月は

5日(日)から18日㈯まで

 

の営業となっております。

 

先日からご予約も開始しており、既に週末のご予約はほとんどが埋まっております☺

 

平日はまだ少し空きがございますので、ご希望のお客様はお早めにご連絡くださいませ🌸

 

 

暖かい春とともに、

皆様にお会い出来るのを楽しみにしています(*^_^*)

いざゆかん!

あみのご飯事情。

 

先日おこなわれた、犬の食事療法インストラクター古賀弘子師範による

 

『健康チェックと食事相談の会』

 

実はうちのあみっこも参加させていただいておりました☺ 

 

あみが我が家に来てすぐのこと。 

 

エドティキは手づくりご飯だったので、あみも手づくりしよう✨と思った私。

 

が!!!!

 

古賀先生もおっしゃるように、猫さんは中々ご飯に関しては神経質……いえ、繊細でして💦

 

 

やはりあみっこも食べてくれませんでした。

 

私も早々に諦め、ドライフードのみを食べさせて早二年。

 

猫さんと暮らすママさんにとって心配なのは『腎臓と泌尿器系のトラブル』ですよね。

 

あみは大きなトラブルはまだ出てないけれど、少し腎臓に負担がかかってるなぁ…という感じ。そしてすべての要である腸の動きを助けてあげられるようなご飯にしたいねー✨ということで。

 

古賀先生にアドバイスを頂き、そのレシピで再チャレンジしてみることにしましたヽ(=´▽`=)ノ

 

とはいえ実は半信半疑の私(先生ごめんなさい💦)。

 

先生も『猫さんは本当に時間がかかるからねー。最初はティースプーン半分くらいの量で一ヶ月くらいかけて移行していくくらいの気持ちで試してみて☺』と。

 

そうは言ってもあみ食べないもんー。

 

なんて思ってました……ら。

 

あらら??

 

完食!!!

うっそー!!!(゚∀゚)

 

 

しかも足りないって器をペロペロなめているではありませんか(笑)

 

 

ご飯を作って食べてくれると、

足りないよ!って言ってくれると

 

母としては嬉しいもんですねやっぱり(*´ω`*)

 

 

私は手づくりご飯とドライフード、

どちらかしか食べない!というより

手づくりごはんもドライフードも

どちらも食べられると良いと思います。

 

自然災害や停電や断水など、不測の事態が起きたときに

人間だけでなく犬猫たちも普段食べているご飯が食べられなくなったときに… どちらでも食べられるようにしておくと、

 

数ある心配事の中で『ご飯が食べられない!』という心配事が1つ解消されると思うのです🍀

 

あみっこもこれからのんびり続けて行こうと思います。元気の源は食事ですものね(*^_^*)

 

あみが日々穏やかに健やかに暮らせるように、食事からもサポートしていきたいと思います。

 

Too-tickiでは

*今週の日曜日の29日の日曜日

10時から12時まで*

「冬の寒い季節の過ごし方、春の体調バランスを崩しやすい季節の過ごし方」セミナーで

 

引き続き、古賀弘子先生に教えていただきます‼

 

是非ご参加くださいませ‼

受講料は3500円とお土産付きですよ~☺

おさめ。

本日無事に仕事納めいたしましたε-(´∀`*)ホッ

今は若干…抜け殻の私です(笑)

 

ジブリ映画の中で私が一番好きなものは「魔女の宅急便」なのですが。 

 ↑突然?!(笑)

 

小さい頃から大好きだった魔女の宅急便。

私もいつか、魔女になりたいと思っていました。黒猫のジジと一緒にデッキブラシで空を飛びたい!って。

 

もちろんのこと、その願いは叶えられていませんが(笑)

 

そんななか、先月参加させていただいた「犬に負担をかけないグルーミングセミナー」の講師、渡辺さんがおっしゃいました。

「僕たちグルーマーは犬や猫を可愛くする魔法を持ってるんです。」

 

 

( ゚д゚)ハッ!としました。

 

私は小さい頃に夢見た魔女に、既になっていたんだ✨✨

 

相変わらず空は飛べないし、

 

相棒は黒猫のジジじゃなくて

 

黒プーのティキ、そしてシルバーグレーのあみ、さらに茶色のエドだけど(笑)

 

でも、私にも使える魔法があるんだ。

そして、それはとても優しい魔法なんだ✨と思いました。

 

今まで以上に、このお仕事が大好きになりました。

 

 

そして、その大好きな気持ちでお客様わんこに向き合うと、わんこたちからの気持ちもより感じるようになりました。

 

やっぱり犬って、猫って、凄いです。

愛のかたまりなんです。

 

爪切りが苦手だったり、お耳の掃除が苦手だったり、身体に触られるのが苦手なわんこもいます。

 

「分かるよ、でもこれはやらなくちゃいけないことなんだよ。

でも、あなたが痛かったり、嫌がるようなやり方ではやらないから、少しだけ力を貸してね。」

 

そんな気持ちで向き合うと、一生懸命頑張ってくれるんです。

めっちゃ嫌だなぁってサインは出してるけど(笑)

 

そうやって頑張ってくれるわんこやにゃんこを見てると凄く嬉しくなります。心がいっぱいになります。

 

その気持ちに応えられるよう、もっと優しく負担をかけないようにトリミングできるようになりたい!そのためにもっともっと勉強しなくちゃ!!って思います。

 

Too-tickiに来てくださる全てのわんこやにゃんこが、パパやママから可愛いね❤愛しいね❤の気持ちを沢山貰えるように。

 

魔法に磨きをかけてお待ちしております。

 

今年一年Too-tickiに足を運んでくださり、温かい励ましのお言葉、お心遣いをありがとうございました🍀

 

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。 

☆Facebook☆
facebookページ作りました☆
Too-ticki

Facebookページも宣伝
RSSフィード
リンク