プロフィール

ticki

Author:ticki
佐賀県唐津市で小さなペットショップ&雑貨屋をOPENしました(*´Д`*ノシ

2人の仲良しスタッフと
3匹の看板犬(トイ・プードル、W・コーギー)➕1匹の猫(mix)
で毎日楽しく頑張っています♪

「ワンコ・ニャンコとオーナー様、両方の幸せのお手伝いをしたい!!」
そう思って作ったお店です。

雑貨屋さんは
「犬との暮らしをもっと楽しむ!」をコンセプトに、
自分達の大好きなもの、皆さんにオススメしたいものを集めています。

また、キッチン雑貨やリビング雑貨、アロマ商品、スキンケア商品などペットと暮らしてないお客様にも喜んでいただけるような雑貨も沢山置いています。


笑顔溢れる、のーんびり癒しの雰囲気のお店です(笑)
ぜひ、遊びに来てください(*゜▽゜*)☆


Too-ticki 
佐賀県唐津市相知町中山3750-6
0955-62-2725

営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週月曜日・第3日曜日

Too-tickiの雑貨たち・美容予約のお問い合わせなどなど・・お気軽にどうぞ☆

どうぞーっっ(*´д`)ノシ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

「犬の行動学~入門編~」セミナーのご報告。

9月17日唐津市内で行われた「犬の行動学~入門編~」セミナーのご報告。



このセミナーは元々、
動物管理センターの職員の方々を対象に開催されるビデオセッションでしたが、
いろいろな変更が加わったことで、グッドボーイハートの生徒や友人たちも参加できるようになり、

主人と私、娘も一緒に参加できたことに深く感謝です。




講師の宮武先生いわく


『人は早く結果を知りたがる、すぐさま犬の性質についての答えを得ようとする』


でも、今回は

『犬の振る舞いの意味を、良し悪しではなく、ただ、観察すること。
チョッカイをださず、ただ「あれはなんだったのか」
「何をやっているのか」を、わからないまでもみんなで考えよう』と。



t02200293_0480064011512048486.jpg



実際やってみると、難しく・・

「人が好き、警戒している、あんがい良い子」など

つい、人の感性での評価が口をつく。



感性は個人的なもので、その場にいる人が共有できる情報ではない。


愛護センターにいる犬たちの命を繫ぐために必要なことは何だろう。


『実はプロではなく、その犬をもらってくださる飼い主がちゃんと見れているかが重要なこと』
と先生は言われます。



『環境の変化による犬の行動の変化、刺激による変化

すべてを洗って、犬の行動のパターンを導き出す必要がある』

と。



なぜなら、

『その犬の置かれる環境の積み重ねこそがその犬の性格に影響を与える。

それゆえ、環境の改善こそが大切であり、環境を改善することで、

その犬のストレスレベルが落ち、その犬の行動に安定をもたらす。』



今回のセミナーで私は先生から、そのようなことを教えて頂きました。



みなさんはどう感じるでしょうか・・・?




グッドボーイハートの宮武先生の9月18日のブログにセミナーについてのまとめが掲載されていますので、
ぜひごらんになってください。


以上ご報告申し上げますです。


こちら↓

グッドボーイハート







スポンサーサイト

タグ: Too-ticki 佐賀 唐津 犬の美容室

コメント

非公開コメント

☆Facebook☆
facebookページ作りました☆
Too-ticki

Facebookページも宣伝
RSSフィード
リンク