プロフィール

ticki

Author:ticki
佐賀県唐津市で小さなペットショップ&雑貨屋をOPENしました(*´Д`*ノシ

2人の仲良しスタッフと
3匹の看板犬(トイ・プードル、W・コーギー)➕1匹の猫(mix)
で毎日楽しく頑張っています♪

「ワンコ・ニャンコとオーナー様、両方の幸せのお手伝いをしたい!!」
そう思って作ったお店です。

雑貨屋さんは
「犬との暮らしをもっと楽しむ!」をコンセプトに、
自分達の大好きなもの、皆さんにオススメしたいものを集めています。

また、キッチン雑貨やリビング雑貨、アロマ商品、スキンケア商品などペットと暮らしてないお客様にも喜んでいただけるような雑貨も沢山置いています。


笑顔溢れる、のーんびり癒しの雰囲気のお店です(笑)
ぜひ、遊びに来てください(*゜▽゜*)☆


Too-ticki 
佐賀県唐津市相知町中山3750-6
0955-62-2725

営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週月曜日・第3日曜日

Too-tickiの雑貨たち・美容予約のお問い合わせなどなど・・お気軽にどうぞ☆

どうぞーっっ(*´д`)ノシ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

Too-tickiからのお願い。

こんにちわ^^*


ここ数日、本当に暖かいですね~
去年のチューリップの球根がまた今年も芽を出しました。

春の予感ですねぇ・・・・


さてさて。

今日はうんちとおしっこの話。


え?!と思われるかもしれませんが(笑)
ぜひぜひお付き合いください。


うんちとおしっこ・・・つまりはマーキングの話ですね^^


Too-tickiをOPENしてからもうすぐ4年になります。
毎日、沢山のワンコが遊びにきてくださるようになりました。

そこで・・少し気になるのが・・・マーキング。



マーキングの主な理由として、
自分の居場所(テリトリー)の確保。
これは犬が持つ、自然な習性ですから、完全にやめさせることはできません(^^;)

但し!!過度の緊張がまねくマーキング行為は要注意です。それはその子のストレスのサインのひとつだからです。
残念ながら、人とは違い、美容院という場所はどんなワンちゃんにとっても、かなりの緊張や、
場合によっては、とても怖い場所となります!!

だからこそ、Too-tickiは少しでも「犬にストレスを与えない美容」を気遣っているのですが・・・

他のワンちゃんのマーキングの上に、自分のオシッコやウンチをする。そこへまた他のワンちゃんがマーキングをする・・・永延と繰り返されるマーキング行為。そこに積もり積もるものは「大量のストレスの山!!」

もちろん!すぐさま 消毒・消臭などの、お掃除に取り掛かってはいます。

ですが犬の嗅覚は、ひとの何倍も何倍もするどいものです。

ここToo-tickiの美容に来てくださるお客様ワンコにとっても、けっして良い影響は与えないと思われます。



そこで、Too-tickiに遊びに来てくださる皆様にお願いです。



1.お店の中でのマーキングをさせないようにしてください。

お外にでると緊張などからいつもできていることができなくなることもあります。
普段は粗相しないけど・・・お店に入るとしちゃう・・それはよくあることです。ですが、そのことは、愛犬から
私たち飼い主に向けられたひとつのメッセージなのかもしれません。




さて、Too-tickiがマーキングについてお願いする、もうひとつの理由は

逕サ蜒・228_convert_20110211102934

他のワンコのテリトリーの主張は看板犬のティキにとっても問題になります。

日々、違うワンコのテリトリーの主張にティキも落ち着きません(;□;)


自分のお部屋に毎日違う人がやってきて、一緒に仲良く過ごすなら良いけど
「ここ、今日から僕(私)の部屋にするから。」なんて言われたら嫌ですよね^^;





2.マーキングをするワンコは店内に入る前に、お外でおしっこ&うんちをする、もしくはマナーバンドを持ってきてください。



なるだけ事前に済ませておくのが一番の予防ですが、それでも搾り出すワンコもいます(笑)
予防の意味でも「マナーバンド」が一番効果的です♪

ママさん、パパさんもこれなら「うちのこマーキングするかも!!!!(@□@;)」と
心配しなくてすむようになります。




3.もしもマーキング(おしっこ&うんち)をしてしまった場合の残り物(うんち)はご自分でお持ち帰りください。


人の嗅覚の何万倍といわれているワンコの嗅覚。
マーキングした場所をどんなに消毒消臭しても、「残り物」があればそれは同じことです。

うんち袋が無い場合はこちらでもご用意していますので(o´∀`o)
出来る限り、お持ち帰りください(*u_u)ペコリ。






なんだか今日はすこし厳しいお話にもなってしまいましたが(^^;)

Too-tickiに遊びにきてくださる沢山のワンコ&パパさん、ママさんが、
お店で過ごす時間が幸せで心地良いものとなるように・・・と考えてのことです。

そして、私もティキの母ちゃんとして、ティキの幸せを守る!という役目があります。

t02200391_0480085410501021034.jpg


皆様のご協力に感謝いたします。


(*u_u)(*´・エ・)ペコリ
       
       ↑
       ティキ









スポンサーサイト

タグ: Too-ticki ペットショップ 佐賀 唐津 トイプードル 犬の美容室

コメント

非公開コメント

☆Facebook☆
facebookページ作りました☆
Too-ticki

Facebookページも宣伝
RSSフィード
リンク