プロフィール

ticki

Author:ticki
佐賀県唐津市で小さなペットショップ&雑貨屋をOPENしました(*´Д`*ノシ

2人の仲良しスタッフと
3匹の看板犬(トイ・プードル、W・コーギー)➕1匹の猫(mix)
で毎日楽しく頑張っています♪

「ワンコ・ニャンコとオーナー様、両方の幸せのお手伝いをしたい!!」
そう思って作ったお店です。

雑貨屋さんは
「犬との暮らしをもっと楽しむ!」をコンセプトに、
自分達の大好きなもの、皆さんにオススメしたいものを集めています。

また、キッチン雑貨やリビング雑貨、アロマ商品、スキンケア商品などペットと暮らしてないお客様にも喜んでいただけるような雑貨も沢山置いています。


笑顔溢れる、のーんびり癒しの雰囲気のお店です(笑)
ぜひ、遊びに来てください(*゜▽゜*)☆


Too-ticki 
佐賀県唐津市相知町中山3750-6
0955-62-2725

営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週月曜日・第3日曜日

Too-tickiの雑貨たち・美容予約のお問い合わせなどなど・・お気軽にどうぞ☆

どうぞーっっ(*´д`)ノシ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

幸せホルモン

久しぶりにジワッと暑い今日は土曜日
みなさんいかがおすごしですか♪




午前の仕事を終え、遅めの昼食の後  「カリカリ カリカリ カリカリ・・・」と音がする。
何かと思えばタハ父がティキの歯石を取っているじゃありませんか!

20090926151110


なすがままのティキを見てて、最近海渡パパさんから教えて頂いた
「犬を感じるブログメディア」で紹介されていたことを」思い出しました。
http://dogactually.nifty.com/blog/

その記事には
スウェーデンの農業大学獣医学部や日本の麻布大学の「伴侶動物学研究室」で研究され、発表された「あるホルモンの働き」について書かれていました。

今年の1月頃同研究室から
「犬と人とのコミニュケーションが 人のオキシトシンホルモンを 増加させている」ということが発表され、マスコミにも 多く取り上げられたとありました・・・
タハ母ちっとも知りませんでした ∑(@@;)エ~ ソウダッタノカ


通称「幸せホルモン」とか「絆ホルモン」と呼ばれている、このオキシトシンホルモンは
「赤ちゃんを出産した母親に大量に分泌され赤ちゃんとの絆を強める役割を果たしている事が分かった」ので、
長い間 女性特有のものとされていたが、
近年の研究により男女の区別なく 又、人と犬との関係においても、その同じホルモンが分泌されていることが分かったと言います。

我々が犬の背中や柔らかなお腹をなでる時、また毛並みの柔らかさにうっとりとするであるとか、
そういう幸せで満ち足りた気持ちになりますが・・・それはそのホルモンの働きによるものであり、

「撫でられることやなでることで得られる柔らかな感触こそがオキシトシンホルモンの分泌を促しひいては安らぎと平和を (人,犬双方に) もたらす」とありました。

「何とはなしに感じていた愛犬と一緒に居る時の 

ハッピーフィーリングは 迷信でも思いこみでもなく 

彼らといる幸せを一層噛みしめられそうである。」
  

と、記事のライターさんは結んでいました。




只今オキシトシンホルモン分泌中
20090926151103







尚且つ
ツジイさんから頂いたお土産はおいしい夕飯となり私の「幸せな腹」を満たしてくれましたよ~20090926151100
ありがとう。ごちそうさまでした(^-^)
スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

タグ: 幸せホルモン 絆ホルモン

コメント

お久しぶりですv-301

いい事を聞きました。有難うございます。

ストレスが溜まるとマルに無償に逢いたくなるのは、そのホルモンのお陰かもしれません。スーと気持ちが楽になります。

ワンコの頭を撫でると血圧が下がる!と何かで聞いた事があります。ペットというより家族ですものね!

我が家のネコさん達もいるだけで幸せを感じます。お子さんが近づいて来たら、なるべく触れさせて

あげます。ワンコの可愛さを知って欲しいからです。またお邪魔しま~す。

こんにちわ。
マルのママさんへ
おっしゃる通りこのオキシトシンホルモン関連記事には、「犬を飼っているひとの方が飼っていない人よりも血圧が高くない」等のデーターがあると言っていました。

理屈はともあれ、一緒にいて癒される感じが ただの勘違いでは無いのだ!という
記者の感想が面白いと思い紹介させていただきました。
このブログは他にも面白い情報が満載ですよ!
非公開コメント

☆Facebook☆
facebookページ作りました☆
Too-ticki

Facebookページも宣伝
RSSフィード
リンク