FC2ブログ
プロフィール

ticki

Author:ticki
佐賀県唐津市にある、犬猫のトリミングサロン&北欧雑貨屋です。

トリミングは、犬猫の心やペースを無視しないことを心がけています。
また飼い主さまにとっても一番の相談相手になれるよう、日々お勉強中です。

☆メインシャンプー☆

アニマー湯
BOKUMO.
HUGMSK

その子の皮膚や被毛の状態、汚れの具合によって使い分けています。
お気軽にご相談ください。


雑貨は
「犬猫との暮らしをもっと楽しむ!」をコンセプトに、
自分達の大好きなもの、皆さんにオススメしたいものを集めています。

また、キッチン雑貨やリビング雑貨などペットと暮らしてないお客様にも喜んでいただけるような雑貨も沢山置いています。ムーミン雑貨の多さは結構自慢です(笑)

お茶でも飲みに、いらっしゃいませんか??


Too-ticki 
佐賀県唐津市相知町中山3750-6
0955-62-2725

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週水曜日 他 (毎月のお休みはブログにてお知らせします。)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

無題

今日の投稿は完全に個人的なお話です。

    

   

ながーーくなる気がするので…

でもどうしても書きたいことなので…良かったらお時間のあるときにでも、読んでくださると嬉しいです。

  

 

先日、私の尊敬する、大好きな大好きなグルーマーの仲田謙一さんが急逝されました。

 

 

私なんかよりも大大大先輩なのに、私は「謙さん」って呼ばせて頂いてました。

 

 

謙さんは私を「岡ちゃん」って読んだり、時々「おか」って呼んだりしてくれました。

 

謙さんとの出会いは10年前。

    

当時流行っていたmixiで見つけた「犬に優しいトリミングセミナー」というセミナー。その講師をされていたのが謙さんです。

 

 

私がトリマーになりたての頃はまだ「犬をコントロールする」、「犬になめられないようにする」、「強いリーダーシップをもってトリミングする」ことがまだまだ常識でした。

 

 

それはもちろん、謙さんがトリマーになった時もです。もしかしたらもっともっとそうだったかも。

 

 

そんな中で謙さんは「犬に優しいトリマーでありたい、そんなトリミングをしたい。そしてそれを全国に広めたい」とセミナー活動を始められました。

 

 

当時の私はToo-tickiを始めて2年め。

 

自分がやりたいトリミングと、自分がやっているトリミングはもしかして少し違うんじゃないだろうか…

     

だけどどうしたら良いのか、誰かに聞いてもいいのか、でも誰に聞けばいいのか…悩んでいた時期でもありました。

 

 

そんな私にとってその日受けた謙さんのセミナーはまさに稲妻が落ちたかのような、今までみえなかった世界がばぁぁっと見えたような、とにかく私の心を強く揺さぶる内容でした。

 

 

帰りの飛行機の時間が迫っていたのですが、何とかご挨拶を…と思い、勇気を出して謙さんに話しかけました。

 

でも色んな想いが溢れてしまって号泣(笑)

 

泣きながら何を言ってるか分からない変な女の子(笑)を前に謙さんはあの優しい笑顔で「うん、うん」って一生懸命聞いてくれました。

 

 

あれから間違いなく私のトリマー人生が大きく変わりました。

 

 

お客様わんこたちのため、飼い主さんのため、そして自分自身のためにもっともっと勉強しなくちゃ!って思いました。

 

 

月日は流れ、結婚して埼玉、そして広島に移り住むことになり、そこで出会ったトリマーさんたちと謙さんがとても深いお付き合いをされていたこともあって、何度か謙さんのセミナーにまた行きました。

 

 

その頃にはお顔も覚えてもらい、「お!岡ちゃん!来たな!今日は懇親会まで来れるかい?やったな!」って言ってもらえるようになりました。

 

 

謙さんと会う日はいつも心が温かくなって、謙さんの愛と優しさが私に充電されるなぁって思いました。

 

 

話してるといつも胸がいっぱいになって泣いちゃうので、「まーた泣いてるよ…岡ちゃんは俺に会うといつも泣くー(笑)」って、10年前と変わらない笑顔で言われてました。

 

 

最後に会ったのは2年前かな。大分でのセミナーでした。

 

 

謙さんにいつものように「充電ーーー!!」ってハグをしてもらって、「岡ちゃんまたなー!今度はお店に遊びにおいでな!」って手を振りあったのが最後になりました。

 

 

本当に突然のお別れでした。

    

今もまだ謙さんのSNSには全国の沢山のトリマーさんがメッセージを書き込んでいます。

     

本当に沢山のわんこと人を愛して幸せにした人でした。

そして沢山のわんこと人に愛された人でした。

 

トリマーとしてとてもとても凄い人なのに、みんなからは「愉快なおじさん」って言われてました(笑)

 

 

私のような、年の離れた1トリマーにも大きな心と愛で気さくに話しかけてくれて、悩みを相談したら真剣に考えてくれてアドバイスをくれて、子供みたいに純粋で、全力で日々を楽しんで、楽しすぎて土手から落ちて骨折しちゃうような人でした。

 

 

謙さんとの出会いが私を大きく変えてくれました。

 

 

Too-tickiのトリミングを、雰囲気を、そして私を好きだと言ってくださるお客様がいらっしゃるのはきっと、あの日の謙さんとの出会いがあったからだなぁって思います。

 

 

 

謙さん。

  

こんなにも早く、突然にお別れが来ちゃうなんて。

     

あまりに突然だったから、受け止めるのに時間がかかりました。

 

 

今もまだ、この文を書いてると泣けてくる。書いては消し、書いては消し…の繰り返し。

   

悲しくて悲しくて仕方ないけど…

   

  

遺された私達にできることは、謙さんからもらった沢山のものを、今度は私達が犬たちや飼い主さんたち、そして次の世代のトリマーさんたちに繋げて行くことだと思うから。

 

 

「岡ちゃんまたなー!毎日を笑って楽しく生きようぜ!」って声が聞こえる気がするから。

 

 

また明日からも笑顔で、愛をもってお客様わんこと飼い主さんをお迎えします!

 

それが謙さんと私の約束。

 

仲田謙一さんのご冥福を心からお祈りします。

 

 

沢山の感謝と尊敬をこめて。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

☆Facebook☆
facebookページ作りました☆
Too-ticki

Facebookページも宣伝
RSSフィード