FC2ブログ
プロフィール

ticki

Author:ticki
佐賀県唐津市で小さなペットショップ&雑貨屋をOPENしました(*´Д`*ノシ

2人の仲良しスタッフと
3匹の看板犬(トイ・プードル、W・コーギー)➕1匹の猫(mix)
で毎日楽しく頑張っています♪

犬猫の心やペースを無視しないトリミングを心がけています。
飼い主さまにとっても一番の相談相手になれるよう、日々お勉強中です。

☆メインシャンプー☆

アニマー湯
BOKUMO.
HUGMSK

その子の皮膚や被毛の状態、汚れの具合によって使い分けています。
お気軽にご相談ください。


雑貨屋さんは
「犬との暮らしをもっと楽しむ!」をコンセプトに、
自分達の大好きなもの、皆さんにオススメしたいものを集めています。

また、キッチン雑貨やリビング雑貨、アロマ商品、スキンケア商品などペットと暮らしてないお客様にも喜んでいただけるような雑貨も沢山置いています。


笑顔溢れる、のーんびり癒しの雰囲気のお店です(笑)
お茶でも飲みに、いらっしゃいませんか??


Too-ticki 
佐賀県唐津市相知町中山3750-6
0955-62-2725

営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週月曜日・第3日曜日

Too-tickiの雑貨たち・美容予約のお問い合わせなどなど・・お気軽にどうぞ☆

どうぞーっっ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

日帰り大阪。

こんばんは🙂

今日は兵庫県まで日帰りの旅🎶

今年最後のセミナーに参加してきました。

   

福山貴昭先生の

「知っておきたいシリーズ~嫌がるワンちゃんの扱い方」セミナーです。

  

 

実は福山先生のこのセミナーは大変人気で、すぐに定員になってしまいキャンセル待ちが出るほどで、、、なんとわたくし、一年越しの待望セミナーだったのです(^_^;)

   

 

「トリミングを嫌がるワンちゃんの対応はどうしてますか?。噛まれたり、鳴き続けたりするワンちゃんの原因は、トリマーさんに原因があるかもしれません。」

    

(セミナー紹介文より)

 

 

Too-tickiに来てくださるお客様わんこの中には、どうしても苦手な工程があるわんこもいます。

 

大暴れしないにしても、緊張度が高かったり、やり方によっては咬みついてしまうわんこもいます。

   

そんなわんこたちの心にも寄り添うトリミングをしたいと願う私ですが、やはり日々迷ったり、悩んだりすることがあります。

    

どうしたら、この子のトリミングに対する恐怖感や怒り不安を和らげてあげられるんだろう。

ご来店の前日、当日も、なんなら終わってからもずーーっと考えてたりします。

      

前回よりも心に寄り添えた気がする、、心が通じた気がする✨って思う日もあれば、

     

今回は少し負担かけちゃったかもなぁ、、、もう少し私の技術があればなぁ、、、って落ち込む日もあります。

 

↑正直に書きすぎですかね(^_^;)

 

 

そんな私の迷いや不安を解くヒントが欲しい、わんこたちにとって本当に優しいトリミングの方法をもっと知りたい!と思い参加させていただきました。

  

先生は無理やり押さえつけたり、叩いたりなどの罰を与えたりするのではなく、そのわんこの体格、骨格、重心の取り方、身体中から発するサインを読みながら、、、動物行動学に基づいてグルーミングをするやり方を動画や資料、先生の経験など交えながらお話してくださいました。

   

 

トリミングとは、犬の協力があってこそなりたつ技術であり、私たちは犬のストレスや負担を軽視してはいけないということ。

    

その為に犬という愛情深く優しい生き物について、プロとしてしっかりと理解し、科学的にも知識をつけることが大切なのだと改めて教えて頂きました。

   

来週から始まる、Too-tickiトリミング部門11月期そして12月期に向けて、わたくし。

燃えていますよ。

   

(↑写真と合ってませんけど、、笑)

   

 

皆様にお会いできることを楽しみに、お待ちしております。

どうぞ、よろしくお願いいたします🎵

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆Facebook☆
facebookページ作りました☆
Too-ticki

Facebookページも宣伝
RSSフィード
リンク