FC2ブログ
プロフィール

ticki

Author:ticki
佐賀県唐津市にある、犬猫のトリミングサロン&北欧雑貨屋です。

トリミングは、犬猫の心やペースを無視しないことを心がけています。
また飼い主さまにとっても一番の相談相手になれるよう、日々お勉強中です。

☆メインシャンプー☆

アニマー湯
BOKUMO.
HUGMSK

その子の皮膚や被毛の状態、汚れの具合によって使い分けています。
お気軽にご相談ください。


雑貨は
「犬猫との暮らしをもっと楽しむ!」をコンセプトに、
自分達の大好きなもの、皆さんにオススメしたいものを集めています。

また、キッチン雑貨やリビング雑貨などペットと暮らしてないお客様にも喜んでいただけるような雑貨も沢山置いています。ムーミン雑貨の多さは結構自慢です(笑)

お茶でも飲みに、いらっしゃいませんか??


Too-ticki 
佐賀県唐津市相知町中山3750-6
0955-62-2725

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週水曜日 他 (毎月のお休みはブログにてお知らせします。)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム

新しいやーつ。

新しいおもちゃ

新しいおやつ

入荷してまーす☺️☺️

 

 

 

#実はお店の模様替えしました

#思い立ったらすぐやりたいタイプ

#什器まで移動させちゃうタイプ

スポンサーサイト



ちょこのすけくん。

今年の12月で丸14年を迎え、15年目がスタートするToo-ticki。

幸せなことにオープン当初からの長いおつきあいの飼い主さんやわんこも沢山いらっしゃいます。

そんな中で、ここ数年の間に「シニアになり車での移動が難しくなってきて、トリミングの間隔がどうしても長くなってしまう…」「トリミングへの緊張が若いときに比べたら高くなった気がする…」などご相談を受けることも増えてきました。

そんなご家族の皆様の「愛犬を思う気持ち」をトリマーとしてサポートできたら良いなぁと…去年くらいから本格的にわんこのお家に伺ってトリミングをする「訪問トリミング」メニューを作りました✨✨

(トリミング料金に別途訪問代金がかかります。今現在は状況を鑑みて当店をご利用されたことのあるお客様わんこだけのメニューとなっております。)

✨メリットはお家からお店への移動が無いこと、慣れたお家での環境でのんびりとトリミングを受けていただけること。

😅デメリットは…普段お使いのお部屋やお風呂をお借りするので、カットした毛やシャンプードライングの時のお掃除がいること…かな?

勿論、わんこによって訪問トリミングの方が落ち着ける子、サロンでのトリミングの方が良い子、など性格などによっても居ますから…どちらがよりその子にとって良いのかはそれまでのトリミングの様子なども考慮しながら飼い主さんと相談して決めさせて頂いています。

お写真のちょこのすけくんも、去年からお家でのトリミングメニューをご利用くださってます☺️

トリミングの合間にお庭の素敵なウッドデッキでお茶休憩したり、お天気のいい日にはそのウッドデッキでカットしたり…私にとってもすごく気持ちの良い時間になっています。

.

 

飼い主さんやわんこたちの色んな想いにできる限りお応えできるように、私自身のトリミング方法の選択肢も増やしていけたらいいな…と思います。

#ウッドデッキいいなぁ

#いつも眠くなっちゃう魔法のウッドデッキ

 

ツナたん。

「私のお仕事は、仔犬たんにお膝をお貸しすることです」

なんて言いたくなる日(笑)

写真は初めましてのわんこ、ツナたんです。はぁ…かわうい…♡

ツナちゃんにとって、私や私のお店は勿論、トリミングの工程すべてが初めての体験ですから💦、ご来店と同時にいきなり抱き上げてサクッとテーブルに乗せていざ!トリミング!とはしませんでした。(これは初めましてのわんこ皆さんそうなのですが)

まず最初にツナちゃんがお店の中を探検する時間をとり、その間ツナちゃんが自ら私に近付いてくれるまで触ったり抱いたりせず…ママとカウンセリングをしながら目の端でさり気なく動向を見てます…笑

.  

そうすることで「私はあなたと仲良くなりたいと思ってるし、あなたの気持ちを尊重したいよ。だから嫌なことは嫌だと教えてね」って伝えられるということを私はこれまで受けた犬についてのセミナーで学びました☺️。

.

この日ツナちゃんもお店を探検し、オモチャの入った箱をひっくり返し、オヤツを食べ…落ち着いたのか、自ら私のお膝で寝ちゃいました😆

すぐにトリミングしない分、お預かりする時間も多めに頂きますし、ママさんにはカウンセリングのお時間も頂きますし、ご家族のご希望を考慮しながらも、その日のツナちゃんのコンディションを見つつ、出来ること、今日やらなくてはいけないこと、今日やらなくてもいいことを選びながらトリミングしていきます。

それは私達トリマーはその子の「今」だけでなく、「将来」を考えてトリミングしなくてはいけないって思うからです…。

ご家族のご理解がなければ、このやり方は出来ないなぁって思います。だからこそご家族のご理解とご協力にいつも心から感謝しています😊。

実はToo-tickiには「わんこにゃんことのお約束」があります。

私はトリマーだから、ついつい色んな意味で「やり過ぎてしまう」ことがあります😅

だからこそいつも見えるとこに貼っていて、毎朝お仕事前にこれを見てこの大切なお約束を思い出しています。

まだまだ勉強中だし、日々迷ったり悩んだりもするのですが💦💦こうやってお膝でスゥッて寝てくれるツナたんを見てると、「あぁ…今日もしっかり頑張ろう」って思うのです。

.

#最近投稿文が長い

#長すぎる?#どう?

#読みにくい?

#佐賀県唐津市#相知町#唐津のトリミングサロン#唐津ペットサロン#唐津がすき#犬猫がすき

☆Facebook☆
facebookページ作りました☆
Too-ticki

Facebookページも宣伝
RSSフィード