FC2ブログ
プロフィール

ticki

Author:ticki
佐賀県唐津市にある、犬猫のトリミングサロン&北欧雑貨屋です。

トリミングは、犬猫の心やペースを無視しないことを心がけています。
また飼い主さまにとっても一番の相談相手になれるよう、日々お勉強中です。

☆メインシャンプー☆

アニマー湯
BOKUMO.
HUGMSK

その子の皮膚や被毛の状態、汚れの具合によって使い分けています。
お気軽にご相談ください。


雑貨は
「犬猫との暮らしをもっと楽しむ!」をコンセプトに、
自分達の大好きなもの、皆さんにオススメしたいものを集めています。

また、キッチン雑貨やリビング雑貨などペットと暮らしてないお客様にも喜んでいただけるような雑貨も沢山置いています。ムーミン雑貨の多さは結構自慢です(笑)

お茶でも飲みに、いらっしゃいませんか??


Too-ticki 
佐賀県唐津市相知町中山3750-6
0955-62-2725

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週水曜日 他 (毎月のお休みはブログにてお知らせします。)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム

厄介さん。その1

今日はこの季節、わんこのお散歩で気をつけて欲しいお話を。

  

  

九州地方は梅雨☔に入り(と、いいつつめっちゃ晴れてるけど^^;)ジメジメ蒸し蒸ししてきました。

 

お店がある唐津市相知町 では毎年この季節「あじさい祭り」が開催され沢山のあじさいの花が咲いています。

 

そんな季節になると出てくるこの子たち…そうです😭

 

カエルさんとナメクジさんとカタツムリ🐌さん。

 

 

皆さんはご存知でしょうか?

どこにでも居る、イラストにすると可愛いこの子たちが、実はわんこにとっては少し厄介な存在になり得ることを…。

 

 

[厄介さんその1]

○カエル(ヒキガエル、アマガエル)

 

 

犬がカエルを舐めたり咬んだり食べたりすると、これが刺激となりカエルの耳下腺や皮膚から猛毒が分泌されます。

 

 

症状は軽度から重度まであり、口腔の刺激やよだれを垂らす、嘔吐、下痢などから、呼吸困難や運動麻痺、虚脱、発作、など最悪の場合は死に至ることも。

 

 

生きてるカエルだけでなく道路で干からびてるカエルにも多少毒は残ってる様ですから、お散歩中パクっとしちゃわないように注意が必要です。

 

 

万が一食べてしまった場合は、急いで口元を洗い流し獣医さんへ!!解毒剤がなく対処療法になるので、なるだけ早く獣医さんに見せることが大切です。

 

 

  

またカエルの中には毒がなくても「マンソン裂頭条虫(サナダムシ)」という寄生虫がいるものも居ます。

 

 

わんこのお尻付近に白い米粒のようなものが着いていたら、寄生されてる可能性があります。

 

 

犬の体内に入ると小腸に頭を突き入れて吸着し寄生します。(人畜共通感染症)

 

 

症状としては下痢、軟便、食欲不振、嘔吐がありひどい場合は腸閉塞などの危険もあります。

 

 

この場合もやはり獣医さんに駆虫薬を頂く必要がありますので、とにもかくにも急いで獣医さんに行くのが一番!

 

 

Too-tickiの周りやお散歩コースにもわりと居るカエルさんたちがまさか…猛毒を持っているなんて(゚д゚)!ですよね💦

 

 

どうぞ皆様の大切なわんこがパクっと口に咥えないように!気をつけてあげてください🐕

 

 

次回、[厄介さんその2]に続く…

 

 

 

#カエルの写真使おうと思ったけどリアル過ぎてやめた

#イラストはフリー素材

スポンサーサイト



☆Facebook☆
facebookページ作りました☆
Too-ticki

Facebookページも宣伝
RSSフィード