FC2ブログ
プロフィール

ticki

Author:ticki
佐賀県唐津市にある、犬猫のトリミングサロン&北欧雑貨屋です。

トリミングは、犬猫の心やペースを無視しないことを心がけています。
また飼い主さまにとっても一番の相談相手になれるよう、日々お勉強中です。

☆メインシャンプー☆

アニマー湯
BOKUMO.
HUGMSK

その子の皮膚や被毛の状態、汚れの具合によって使い分けています。
お気軽にご相談ください。


雑貨は
「犬猫との暮らしをもっと楽しむ!」をコンセプトに、
自分達の大好きなもの、皆さんにオススメしたいものを集めています。

また、キッチン雑貨やリビング雑貨などペットと暮らしてないお客様にも喜んでいただけるような雑貨も沢山置いています。ムーミン雑貨の多さは結構自慢です(笑)

お茶でも飲みに、いらっしゃいませんか??


Too-ticki 
佐賀県唐津市相知町中山3750-6
0955-62-2725

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週水曜日 他 (毎月のお休みはブログにてお知らせします。)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

ちょこちゃん。

シャンプーして

おもちゃであそんで

おやつもたべて

ねる…(笑)

 

 

今日もToo-tickiを満喫してくれた

ちょこちゃんでした😄✨

 

スポンサーサイト



ボラトリ。

昨日のお休みは、武雄の「いっしょけんね」さんでのボラトリでした🐾

 

ここ数日またコロナの新規感染者が増えてきたことにより、今回も感染防止対策はしっかりとした上で、時間短縮&少ない頭数でのボランティアトリミング✨でした。

 

 

今回は中型ミックス成犬、まだ若い男の子のシャンプーとお手入れカット✂✨

 

 

この子は新しいお家が決まっています😄

 

 

ですが、今回施設にはこの子の他にも沢山の子犬たち、仔猫たち、成犬たちが居ました😲

みんな元気いっぱい!

新しいお家を待っています。

 

 

佐賀県のホームページには譲渡対象のわんこたち、にゃんこたちの写真やプロフィールが見られるようになっています。

 

 

 

どうぞ、ご覧になってください🍀🍀

 

 

🍀🍀🍀🍀

 

 

「いっしょけんね」という施設名には佐賀弁で「最後まで一緒だよ」という思いが込められています。

 

 

県内で保護された犬猫を新しい飼い主さんに譲渡するための施設です。犬猫とのふれあいを通じて適正飼養の啓発も行っています。

 

 

(⚠️飼えなくなった犬猫を引き取る施設ではありません🆖)

 

 

施設見学は

 

平日10:00~12:00/13:00~16:00まで

  

第2土曜日と第4日曜日の10:00~13:00 までできます。

 

新型コロナ拡大防止対策のため、しばらくの間施設の見学時間と人数に制限があり、予約制となっています。

 

 

施設見学ご希望の方はまず、お電話でお問い合わせしてください😄

   

 

とても可愛い子達が新しい家族を待っていますので、ぜひ犬猫を家族に迎えたいと思われる方は一度見学に行ってみてください🐕🐈

 

 

次回のボラトリは8/26水曜日を予定しています😄

みまもる。

ぜひ皆様にご紹介したい!!!

と思った商品が本日入荷しました✨✨

その名も

「みまもる健康手帳」

 

 

この手帳は飼い主さんが大切な愛犬のことを想いながら書き込んで作っていくことで完成する世界に1つだけの手帳です。

 

 

使い方は飼い主さん次第で無限に拡がります✨✨

 

 

🍀愛犬のプロフィール(誕生日や性格など)

 

🍀緊急連絡先、かかりつけ病院、サロンの連絡先

 

 

🍀ワクチン証明書、診察券、サロンポイントカードをいれておけるポケット(チャック付き!)

 

🍀飼い主さんに読んで欲しいコラム(内容が濃い!)

 

その他にも盛り沢山の内容です。

 

 

フリーダイアリー機能もついているので、サロンでのトリミングや動物病院での診断の際に気になったことなどを日にちと一緒に書き込んでおけば、振り返るときの記録にもなって獣医さんやトリマーにも伝えやすい!!

 

 

なんて使い方もできます😄

 

 

この手帳の制作に携わったメンバーのお一人はトリマーさんなのですが

 

 

「トリマー、トレーナー、獣医師…そして飼い主さんがこの手帳を通してその子の一生を多方向から見守る。この手帳がそのツールになればと強く願います。」

 

 

と言われていました。

 

 

その言葉に私も凄く共感して、ぜひToo-tickiのお客様にご紹介したい!!!!と思ったのです。

 

あなたの大切な家族を想って書き込む唯一無二の一冊。

ぜひ、素敵な手帳を作ってみてください😄

 

 

📖みまもる健康手帳 1500円(税抜)

大切。 

ことちゃん。

今日初めて、爪切りで「うー😡」って一回も言わずに爪が切れた!!✨✨✨

 

しかも、お手てに緊張感もなかった!!!

 

 

すごいすごい(*´ェ`*)!!!!

 

 

 

以前もブログでご紹介したかもしれませんが…

  

 

ことちゃんと私のお約束の中に

「トリミング前と後に一緒にお散歩をする」というのがあって。

私はいつもお店からことちゃんのお家まで歩いてお迎えに行きます。

 

 

人間に色んな性格があるように、

わんこにも色んな子がいて…

 

 

どんなタイプのわんこの心にも寄り添えるように、トリマー(グルーマー)として色んなアプローチの引き出しを持つことが大切だと思っていて。

 

 

でもそれは決して、トリミングテーブルの上やサロンの中のみで出来ることばかりじゃないんだよーって、私に教えてくれたのはことちゃんです。

 

本日

 

本日、佐賀県唐津市に大雨(浸水、土砂災害)警報、そして洪水警報が発表されたことにより、臨時休業とさせていただきます。

 

 

武雄市や鹿島市の方には特別警報も出ているとのこと…

  

皆様と皆様の大切な家族の命を守ることを第一に、どうかご無事でお過ごしください…

ノミのお話。

今年もノミダニが元気に活動する季節になってしまいました…

 

 

今日はノミについてのお話を……

 

 

皆さんはノミの生態についてご存知でしょうか?

 

ノミは犬猫どちらにも…もちろん人にも💦寄生する外部寄生虫です。

 

 

卵→幼虫→さなぎ→成虫と成長していき、大体1.5から2ヶ月で一生を終えます。

    

意外に短い。

    

   

しかしですよ!?!?

 

 

その一生の間に…私達の大切な家族である犬猫、そして私達自身にも多大なる迷惑を…かけてくれるのです…💦💦💦

 

 

まずは迷惑その1。

    

吸血

 

成虫のオスメスどちらも、吸血します。

幼虫は成虫の💩やフケなどを食べます。

 

一匹が一生で吸う血液は微々たるものですが…それが何匹、何十匹…となれば…

 

たまに沢山の成虫に吸われ貧血の犬猫もいるくらいですから…本当に迷惑です。

 

 

そして迷惑その2。

 

産卵

 

メスノミは個体差はありますが、1日に30~50個の卵を産みます。

 

1匹が一日に30個産んだとして…

ということは…5匹いれば150個の卵。

 

 

10匹なら…?

20匹なら…?

   

………ね?想像したらゾワゾワしますね(^_^;)

   

 

卵は大体5日程度で孵化し幼虫がでてきます。

幼虫からさなぎ、成虫までが大体3週間程度。

 

そしてまたその成虫が卵を産み…

 

エンドレスリピート。

  

 

迷惑その3。

 

めちゃめちゃ痒い。

 

 

噛まれて痒いというのは勿論ですが、

ノミは居るだけでアレルギー源にもなります。

 

 

酷い子であれば、ノミの💩や死骸に反応しアレルギー反応をおこすこもいます。

一匹いても、数匹いても、アレルギー源になります。

 

 

痒いから引っ掻く、舐める、噛む、など、わんこ自身による外的刺激からの二次感染をおこしより酷い皮膚炎になることも。

 

 

なにより、自分の身体を沢山の小さな虫が這っているのですから……痒いしイライラもします。

  

 

完全なストレスです。

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀

 

今日はちょっと気持ち悪いお話でしたね💦

すみません💦

 

 

でも、ママさんパパさん。

だからこそ、どうか!

 

 

大切なわんこにゃんこたちのノミ対策をしっかりとしてあげてください。

 

 

獣医さんのところで貰える駆虫薬、予防薬が効果としては1番ですが、、、

  

わんこにゃんこによっては体質的にお薬が使えない子もいますので、それは獣医さんと相談しながら対策をとってあげてください。

  

 

フィラリアのお薬の中に一緒にノミダニ対策できるものもあります。

どうぞ、獣医さんとしっかりご相談ください。

  

 

 

効果はお薬より落ちますが、最近はハーブの虫除けスプレー(お散歩スプレー)なども出ています。

 

 

ノミダニはママさんパパさんの靴やスボンなど…足元から入ってきたりもしますから、わんこたちだけでなく、ご自分にササーっとスプレーされるのも良いと思います✨

 

 

Too-tickiでもお散歩スプレーなど今年もご用意しております。

(使用期限もありますので、去年使ってまだ残っているものはもう破棄しちゃってくださいね💦)

 

 

ぜひお散歩のお供にお持ちください✨

☆Facebook☆
facebookページ作りました☆
Too-ticki

Facebookページも宣伝
RSSフィード