プロフィール

ticki

Author:ticki
佐賀県唐津市で小さなペットショップ&雑貨屋をOPENしました(*´Д`*ノシ

2人の仲良しスタッフと
3匹の看板犬(トイ・プードル、W・コーギー)➕1匹の猫(mix)
で毎日楽しく頑張っています♪

「ワンコ・ニャンコとオーナー様、両方の幸せのお手伝いをしたい!!」
そう思って作ったお店です。

雑貨屋さんは
「犬との暮らしをもっと楽しむ!」をコンセプトに、
自分達の大好きなもの、皆さんにオススメしたいものを集めています。

また、キッチン雑貨やリビング雑貨、アロマ商品、スキンケア商品などペットと暮らしてないお客様にも喜んでいただけるような雑貨も沢山置いています。


笑顔溢れる、のーんびり癒しの雰囲気のお店です(笑)
ぜひ、遊びに来てください(*゜▽゜*)☆


Too-ticki 
佐賀県唐津市相知町中山3750-6
0955-62-2725

営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週月曜日・第3日曜日

Too-tickiの雑貨たち・美容予約のお問い合わせなどなど・・お気軽にどうぞ☆

どうぞーっっ(*´д`)ノシ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

ぴょんこぴょんこ!

今日のわんこは
しゅんちゃん。





お母さんがお迎えに来られると、嬉しすぎて大興奮!!💦
ぴょんこぴょんこ跳ねちゃう男の子です☺

お母さんが不安になるほど
あまりに跳ねちゃうので(笑)

今日はお母さんに
『しゅんちゃんが自分で落ち着くまで触ったり抱っこしたりせず、しゅんちゃんのぴょんこが止まった時にママは心を落ち着けて静かに「お座り」とだけしゅんちゃんに伝えてください。』
とお伝えしました。

すると、、、、、

いつものようにお母さんのところに走っていくしゅんちゃん。そしてぴょんこぴょんこ!💦

でも、、、

『あれ?ママがいつもみたいに抱っこしてくれないぞ?』

と、ぴょんこぴょんこしながらも不思議なお顔。

そして、ぴょんこがおさまった時にママが静かに『お座り』と言いました。

すると、スッと座るしゅんちゃん。

ママ『おおおおおおおお!!!(゚∀゚*)』
そしてその場で沢山褒めておやつを。

『そうか!( ゚д゚)ハッ!
お座りしたらおやつがもらえるのか!!』と覚えたしゅんちゃん。

その後もぴょんこすることなく静かにママの隣でお座りしつつ、おやつをチラリ(笑)

ITNの古賀先生に教えていただいた、
『してはいけないこと、してほしくないことをやってしまった時に叱る方法ではなく、してはいけないこと、してほしくないことを犬がやってしまう''前に''、できることをさせて沢山褒める』こと。

これか!✨と思った出来事でした☺

いつもは、ぴょんぴょんしないの!落ち着いて!と困り顔のママも、『しゅんちゃんお利口だねー❤』とニコニコお顔。

しゅんちゃんもママに褒めてもらえて、おやつも沢山貰えて(笑)嬉しいお顔。

二人にとって、そして私にとっても笑顔溢れる時間になりました🍀

しゅんちゃん、ママ、ありがとうございました☺
スポンサーサイト

モカちゃん。




モカちゃんのパパさんから
おやつの差し入れをいただきました(^o^)





一日の終わり。
疲れたからだに甘いものが心に染み渡ります(笑)

いつもありがとうございます☺

小さな幸せの瞬間。

ジンちゃん
お母さんがお迎えに来るまで、私の傍を離れません❤



そっとお尻を引っ付けて座る後ろ姿にキュンキュンします(*´∇`*)

もこちゃん。

今日のわんこは
もこちゃん。





お鼻のまわり、お耳の上のところの
毛が薄くなっていた部分も
徐々に毛が生えてきました☺

乾燥に弱いもこちゃんも
ヒルトンハーブさんのコールタールシャンプーでハーブ温浴でほんわかさんです(^^)

実はもこちゃん。
2007年の12月1日にToo-tickiがopenしたその日に、一番最初に✨お店に遊びに来てくれたわんこなのですよ❤

その頃はまだ小さな仔犬だったもこちゃんも、そしてToo-tickiも9歳。

もこちゃんは私にとって
一緒に時を重ねているような、同士のような(笑)そんなわんこなのです☺

地球に優しいお洗濯。

今日の唐津は夏が戻ったの?!
と思うくらいの暑さですね💦

お外に居るわんこや、お散歩にでかけるわんこは今日は暑さ対策を気をつけてあげてくださいね💦



さてさて。
Too-tickiでも愛用しているフリーマムさんの商品たち✨




中でも消臭&除菌の「アクアミスト」はママさん達にも人気でリピートの多い商品なのですが♪






今回、新たな商品が入荷しました✨

その名も
『フリーマム ランドリーソーダ』




「フリーマムランドリーソーダ」は4人の子供を持つ母親が、当時”アトピー”のような症状が出た、わが子のために開発した洗濯剤です。


石油系由来成分、合成界面活性剤、蛍光増白剤、酵素、香料を一切含まないので、小さな子供さんやわんこ、にゃんこのタオルやお洋服など、肌の敏感な方にもおすすめです。

成分は重曹と脂肪酸ナトリウム(10%)のみ✨

重曹というと洗浄力を気にされる方もいらっしゃると思います💦

が!
通常より洗浄力の高い「フリーマムランドリーソーダ」は、製造工程を工夫し重曹の濃度を上げ、さらに”フンワリタイプ”は繊維の奥まで行き渡るよう純石けんを配合しています✨


最近ではこのフリーマムランドリーソーダが産婦人科や助産院でも導入されているとのことですよ(^^)



主成分が重曹なので、排水はすぐに水とナトリウム、二酸化炭素に分解され、一般的な洗剤に比べて水質汚濁を低く押さえられます。

つまり、地球にも優しく☺

私もタオルを洗うのに使ってみましたが、
いつもの洗剤と手触りも変わらず、柔軟剤を使わないので吸水性もアップで良かったですよ❤

ぜひ、お試しください(*´∇`*)







昨日まで寒かったのにニャ。

一緒に過ごすと言うこと

犬の美容室 Too-tickiがワンコにとって苦手な場所になりませんように
むしろお母さんと一緒に憩える場所になりますように

もうすぐ1歳!

今日のわんこは
来月で1歳✨
ミリィちゃんです☺



初めてのToo-tickiでのトリミングの時は
ドキドキ💦不安なお顔も見えましたが(^^;

最近ではカット中に寝てしまう程の堂々さです(笑)


私の方がドキドキしてしまいます(笑)



パパやママ、おばあちゃまや
お兄ちゃん、お姉ちゃんに愛される末っ子ちゃん☺
これからも元気いっぱいに毎日を過ごしてくださいね❤

今年も‼

台風16号の最中、遥々名古屋からじじばばファミリーが里帰りして来てくれました。 台風やら地震やら今年はお会いするのは叶わないのかな…と寂しく思っていたので、本当に嬉しいサプライズでした♪ 毎年この時期にご夫婦二人と ひおちゃんを入て 5個のわんこたちはひおちゃんの お里の長崎に里帰りをして来られます。 回を重ねる毎に若返っているひおちゃん推定17、8歳? タハ母こと、私、雑貨部店長も負けていられませんね。また来年も笑顔で会えますように。楽しみにしています。

食べたいくらい可愛いと思うこと

今から3年前の2013年9月21日にタハティは逝きました。
その時から私には9月21日は、タハティが生まれた、6月20日の誕生日よりも大切な日にちになりました。



ケーキを前に、誕生日の歌を唄うと、
例えそれがエドやティキの為のお祝いケーキであったとしても、

『私のでしょっ』て、決まって皆の中心に座るタハティでした(笑)


そうだねタハティ、これは紛れもなく君のケーキだよ。可愛いタハティ食べたいくらい。マロンママにオーダーして作っていただいた犬用ケーキ。
食いしん坊の君にとっては残念ながら
今日の合唱の後のケーキは、エド君とティキ子に食べてもらいましたよ(^^)

ももうとうと。

今日のわんこは、ももちゃん。
子犬の頃からのお付き合いです☺

夏の疲れのせいか?
アレルギーでお腹回りと背中の辺りに湿疹ができてしまったももちゃん。

ヒルトンハーブさんのハーブシャンプー「コールタール」を使っての温浴タイム✨

ニーム、ティーツリー、コールタール(木酢)が配合されたこのシャンプーはフケや乾燥、湿疹などの肌の炎症を押さえてくれるだけでなく、ノミやダニ、アブや蚊などの防虫効果もあるのですよ✨



ももちゃんも気持ち良さそうにウトウトしてました☺

個人的に私はこのシャンプーの香りが好きなんですよね~✨
(人工的な香りではく、コールタールの香りなのですが、、、笑)

お迎えに来られたママから、自家製のパプリカを頂きました(^o^)
早速、夜ご飯に頂きました❤

ももちゃん、ママ、いつもありがとうございます🎵

お気をつけて。

昨日から激しい雨が降っている唐津です。
西日本を中心に近づく台風の影響なのですね💧💧

ゆっくりと進む今回の台風。
再接近は19日から20日にかけてと報道されてはいるのですが、進度によっては遅れることもあり予測がなかなか難しいですね(T-T)

明日、明後日とToo-tickiにいらっしゃるお客様はぜひ気をつけてご来店ください。

また、天候の状況によっては決して無理をなさらず延期や中止のご判断をお願いいたします。
(明日、明後日のトリミングご予約のお客様には当日の朝に改めてご連絡さしあげます。)

どうか大きな事故や災害がありませんように。


秋になると。

お仕事が終わったあとに
我が家の娘さんのカットタイム✨





看板わんことは思えないほどの
もっさり感で日々を過ごしていますが(笑)

秋になり涼しくなると
やりたくなるのが
おパンツカット(*´∇`*)

ということで、今年も
おパンツ履きました❤



完全なおパンツになるまではあと1ヶ月半くらいはかかるかなぁ( ̄▽ ̄;)

ほんわかさん。

今日のわんこは

うめちゃん。
おばあちゃんになって体全体に白い毛も多く、お耳の毛も少なくなってきたけれど、、、



まだまだ元気いっぱい!!
チワワらしく自分をしっかりと持っている女の子です(笑)

このまんまるお目めが可愛いですね❤

今日は炭酸泉のお風呂で夏の疲れを癒しつつ、体もほんわか温かく☺

これから寒くなりますが、
まだまだ元気に日々を過ごしてほしいですね✨

るんるんしっぽ

今日のわんこはプードルのだいちゃん。

プードルさんに多いのですが、
だいちゃんもお膝が悪く、少しでもだいちゃんに負担のかからないトリミングを、、、と
Too-tickiに来てくださいました🍀

足が滑るとお膝に負担が大きいということで、
ママご持参の滑らないマットをテーブルに敷いてのトリミング✨
ママの愛を感じますね☺

今回は初めての足先のクリッピング(バリカンで刈ること)に挑戦✨
ババーン!と目に見えるのは少し勇気が💧というママに「隠し足クリ」をご提案しました。

クリッピングしている部分が見えないように足先の毛でカバーするスタイルです✨

↓の写真のように、一見するとバリカンをかけてないかのように( ゚Д゚)‼



トリミングが終わったあと、お迎えに来たママにしっぽプリプリで駆け寄るだいちゃん。
元気にお家に帰っていかれました☺

トリミングが終わったあとも、元気に帰っていく後ろ姿が私の喜びです🍀

「あー、嫌だったー、早く帰りたいよー」っていう後ろ姿では悲しいですものね(。´Д⊂)

今日から。

今日からToo-tickiトリミング部門9月期が始まりました✨

トリミングのお客様わんこにプレゼントさせていただいているバンダナも秋らしく
ペイズリーにしてみました( 〃▽〃)

うんうん、良い感じだぁ(自画自賛、、笑)







福岡では昨日から、福岡三大祭りの
「放生会」も始まりましたね✨
去年同様、ITNの美帆先生と松尾先生と一緒に行って御詣りしてきました!




去年悔しい思いをした「型抜き」もリベンジ!!
始める前に「型抜き」「コツ」でGoogle先生にご教示いただきつつ(笑)

なんとなんと2枚型抜きに成功しました!!😆

幸先が良いなぁ❤うんうん。

第23回 ボランティアトリミング。

先日は、広島県動物愛護センターでの
ボランティアトリミングでした。




雨は降らないものの湿気の多い日で^^;
カッパを着ている私達には少々・・・いえ、かなり汗だくになりながらの作業でした。



とはいえ、わんこ達の人懐っこい仕草に自然と笑顔になってしまいます



シャンプーをする前、そしてドライング中も
沢山遊んで、おやつも沢山食べて



私達はあなたのことが大好きだよ。
君はとっても可愛いね。
人の手は優しいものだよ。


それが沢山沢山伝われば・・・と思いながら、誰もがその場に居ます。



それはもちろん、センターの職員さんも同じです。
センターの職員さんはすべて、
ここに収容されているすべてのわんこの幸せを願って毎日お世話をされているのです。


職員さんたちから、ボラトリメンバーへの差し入れです
お手紙に愛を感じます。





今回は

きっと飼い主さんが居てトリミングもされてたんじゃないかな?という成犬が3頭。

そしてまだ生後半年かそれくらいじゃないかなぁ?という女の子が1頭。

そしてセンターのモデルわんこが3頭。

合計7頭をシャンプーしてきました^^


そのほか今回も多くの子犬が収容されていました。






このブログを見てくださっている皆様にお願いがございます。


これまでもToo-tickiブログにこのボランティアトリミングの模様を皆様にご紹介させて頂きましたが、

この写真に載っているわんこたちの中にはまだ正式な譲渡募集対象となっていないわんこたちも居ます。

(まだ元の飼い主さんの連絡を待っている途中のわんこ、他のボランティア団体さんに譲渡される予定等さまざまな理由です。)

正式な譲渡対象となっているわんこの詳細や写真等は
それぞれの県のホームページや里親募集のページからご覧いただけますので、そちらをご覧ください。



それ以外のわんこに関してのセンターへの直接のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。


また、この記事に掲載しているわんこたちの写真の転載は固くお断りいたします。




新しい家族、パートナーを迎えようと思ったらぜひお近くの動物管理センターや愛護センターに足を運んでください。

それぞれの県のホームページには『迷子犬猫』や『里親募集中犬猫』の写真なども掲載されています。
それらをぜひご覧になってください。

とっても可愛い子達が新しいお家を待っていますよ

どうか一匹でも多くのわんこやにゃんこに新しいお家がみつかりますように。

心穏やかに愛の溢れる毎日を過ごせますように。
☆Facebook☆
facebookページ作りました☆
Too-ticki

Facebookページも宣伝
RSSフィード
リンク