FC2ブログ

しょなのか。

2020.05.22.10:25

  

早いもので、今日で初七日を迎えました。

 

 

エドくんへの沢山のお花💐や美味しいおやつ✨✨(←絶対喜んでる!笑)

 

 

そして、私達への優しいお言葉も沢山…

  

本当にありがとうございました。

 

 

 

ふとした時や

エドくんの洋服やベッドの方を見て…

あ…えーくん居ないのかぁ…

なんて、胸がきゅぅぅぅってなることもありますが…

 

 

おかげさまで

沢山のお花の香りに癒やされる日々です。

 

 

Too-tickiトリミング部門も元気に再開しております😄✨

   

また、可愛いお客様わんこたちのお写真なども載せていこうと思いますので…

 

どうぞ、お楽しみに♡

スポンサーサイト



こんなときこそ。

2020.04.14.20:18

明日はお休みのToo-tickiです🍀🍀🏘

せっかくのお休みではありますが…

私たちも不要不急のお出かけを控え、お家であみ🐈やエドティキとのんびり過ごそうと思います。

 

 

外に出られないのはつまらないけれど…

お家でわんこと一緒に過ごす時間がいつも以上に増えたことは素敵な事ですよね(*´ェ`*)

  

こんな時こそ楽しく🎶

ティキと一緒にバランスボールでエクササイズ✨

 

 

⚠皆さんにもぜひお試ししていただきたいけど…初めてわんこと一緒にチャレンジする時にはいくつか注意点やコツなどがありますので…ティキも最初はスモールステップから始めました✨

 

 

「私もうちの子とやってみたいんだけど✨✨」って、まずはご相談くださいませ😄

ボランティアトリミング。

2020.03.23.22:26

先日のお休みは

武雄の「いっしょけんね」さんでのボラトリでした✨

 

先月のボラトリが月末だったから、2週間ぶりのボラトリでしたが(笑)

いつもは毎月第一水曜日なのです✨

  

 

 

今回はテリアミックスの女の子「しーちゃん(仮)」のシャンプー&カット、同じくテリアミックスの女の子「しろちゃん」のシャンプー、子猫たちの爪切りをしてきました。

しーちゃんは嬉野で保護されたので

うれしのしーちゃん(笑)

 

 

職員さんたちは施設に居る間、一頭一頭に仮のお名前を付けてお世話してくれています。

 

そのネーミングセンスの素敵さにいつもクスッとしちゃうんですけど(笑)

 

 

しーちゃんは、抜け毛が体に溜まっていたのと、もつれも多かったので今回はスッキリカットしました。

 

 

知らない人にはドキドキしちゃうけど…ゆっくりであれば身体にも触らせてくれますし、おやつも大好きです。

お水は少し苦手だけど、シャンプーもドライングも上手です。

 

しーちゃんはまだ新しいお家の募集前なのですが、もう少し様子を見てから、募集開始されるそうです。

 

(譲渡対象の犬や猫たちの情報は佐賀県のホームページからご覧いただけます。)

  

 

そして、しろちゃんは2回目のトリミング。

シャンプーとお爪のカットをしました。

しろちゃんは新しいお家が決まっています。

 

今回が最後のボランティアトリミング✨

新しいお家に行く前に、さらふわに♡させていただきました☺

 

そして、子猫たちの爪切り!

最初は「にやぁぁぁぉぁ!」って言ってた子たちも、職員さんがくれたちゅーるに夢中になり(笑) その間にサクサク切ることができました。

 

ちゅーる最強説(笑)

 

 

子猫たちも新しいお家を募集中だそうです。

これから暖かくなり、子猫や子犬の収容も増えてきます…同じくらい迷子っこたちの収容も。

 

 

 

今回も職員さんたちとお話して感じたこと…

●「迷子札、ネームタグ」装着の大切さ。

●避妊去勢の大切さ。

●ノーリード散歩絶対だめ!

 

 

これをもっともっと多くの方に伝えていかないといけないなぁと感じました。 

 

 

毎回、職員さんたちと色んなお話をしたり、美味しいおやつやコーヒーを頂いたり…施設のわんこにゃんこたちと触れ合ったりと、とても楽しい時間を過ごさせて頂いてます。

 

 

施設の近くの美味しいパン屋さんも教えてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ

 

次回は4/1㈬を予定しています✨

暖かくなってきたから、お外でパンを食べるのも良いかもなぁ☺

🍀🍀🍀🍀

  

「いっしょけんね」という施設名には佐賀弁で「最後まで一緒だよ」という思いが込められています。

 

県内で保護された犬猫を新しい飼い主さんに譲渡するための施設です。犬猫とのふれあいを通じて適正飼養の啓発も行っています。

    

 

(⚠️飼えなくなった犬猫を引き取る施設ではありません🆖)

      

毎月第4日曜日にはトレーナーさんによる、これから犬を飼いたいとご希望の方、現在犬を飼っていてお悩みのある方の相談コーナーも設置されているそうです。

   

 

施設見学は

平日10:00~12:00/13:00~16:00まで

第2土曜日と第4日曜日10:00~13:00まで

できます。

  

  

とても可愛い子達が新しい家族を待っていますので、ぜひ犬猫を家族に迎えたいと思われる方は一度見学に行ってみてください🐕🐈

 

佐賀県のホームページを見ていただくと譲渡可能犬猫の写真の載ったページに飛ぶこともできますので、よかったらそちらも。

ボランティアトリミング。

2020.02.26.22:22

今日は「いっしょけんね」でのボランティアトリミングの日でした✂

なんと…先月のボラトリの様子を書いたFacebookの記事を見て、声をかけてくださった佐賀のグルーマー立川さんと一緒です✨わーい✨

 

(他にも前回の記事を見て声をかけてくださったグルーマーさんがいらっしゃいました。今回は日程が合わなかったのだけど…でも本当に嬉しかったー!!ありがとうございました😃)

 

 

 

    

今回は、前回時間と道具の関係でシャンプーができなかったニューファンMixのこんちゃんのブラッシングとシャンプー、そして仔犬2頭のシャンプー、柴犬のブラッシング、Mixわんこのブラッシングをしてきました。

 

なんとなんと。

こんちゃんを含め✨今回トリミングした子たちは全員、新しいお家が決まっている&ご希望の声がある、とのことでした(*´ェ`*)

 

こんちゃんは他の犬や音、人などに興味がありルンルンしちゃうものの、ブラッシングや足回りのカットなどは上手でした。

お水が苦手かな💦という感じ。音や水圧にきをつけながらのシャンプーでした。

ドライングはとても上手でした😃

 

仔犬たちは元気いっぱい(笑)

ドキドキしながらも、シャンプー、ドライング、爪切りなど上手にさせてくれました🎶

 

柴わんこはドキドキ強め💗のわんこでしたがブラッシングは大好きとのことだったので、今日はブラッシングだけ☺

下毛がモリモリ抜けました💦

 

心なしかかひと回りシュッとした気がする(笑)

  

 

そしてMixわんこ。

ひっつき虫が沢山ついていたのでブラッシングを。

   

迷子からの収容だそうですが、毛の感じから定期的にトリミングをされているようでした。

 

 

 

今回、職員さんと話していて感じたのは、

 

「ネームタグや迷子札など飼い主が分かるものが付いてない」

 

「自分の犬が居なくなった時や迷子になった時にどこに連絡すれば良いのかが分からない」

 

   

「そのうち帰ってくるだろうと思って探さない」

  

という方が多い…ということ。

 

 

ネームタグを着けることはもう基本的なことですが…

   

もしも自分の犬猫が居なくなった時は

 

✨地元の交番もしくは派出所

✨地域の役場、区役所、保健所

✨お近くの動物愛護センター、動物管理センター

 

 

に連絡をしてください。

できるなら↑上記全てに。

 

 

いつか帰ってくる…など待たずに、一刻も早くとにかく探す努力をしてください💦

     

迷子の返還率が100%になれば、救われる命は確実に増えます。

   

逆に迷子犬を保護した場合も同じです☺

 

 

自分の犬猫の終生飼育。

それが犬猫と暮らす私達ができる、1番基本的で1番大切な愛護だと思うのです🍀

 

などと、熱く語ってみる(笑)

   

今回も職員さんに保定など手伝って頂き、美味しいコーヒーやおやつ、アイスクリーム♡など沢山差し入れも頂きました。

 

 

ありがとうございました😃

幸せでした♡♡

 

次回のボラトリは3/11㈬の予定です🎶

  

🍀🍀🍀🍀

  

「いっしょけんね」という施設名には佐賀弁で「最後まで一緒だよ」という思いが込められています。

 

県内で保護された犬猫を新しい飼い主さんに譲渡するための施設です。犬猫とのふれあいを通じて適正飼養の啓発も行っています。

    

 

(⚠️飼えなくなった犬猫を引き取る施設ではありません🆖)

      

毎月第4日曜日にはトレーナーさんによる、これから犬を飼いたいとご希望の方、現在犬を飼っていてお悩みのある方の相談コーナーも設置されているそうです。

   

 

施設見学は

平日10:00~12:00/13:00~16:00まで

第2土曜日と第4日曜日10:00~13:00まで

できます。

  

  

とても可愛い子達が新しい家族を待っていますので、ぜひ犬猫を家族に迎えたいと思われる方は一度見学に行ってみてください🐕🐈

 

佐賀県のホームページを見ていただくと譲渡可能犬猫の写真の載ったページに飛ぶこともできますので、よかったらそちらも。

久しぶりに。

2020.02.19.18:46

今日はお休み🍀のToo-tickiです。

ということで、、久しぶりにハンドメイドDAY✨✨✨

 

 

トリミングのお客様わんこたちへのプレゼントに😃♡

 

 

パーツをひとつひとつ手作りしていきます(*´ェ`*)

 

 

ここ最近はずっと作られたチョーカーやバンダナを買っているのですが…

   

常々…これ…作れるかもなぁ…やってみたいなぁ…と思ったりしていて。

 

一日ゆっくりできる日にやってみよう!!と。

 

 

いざ作ってみると1つ作るのに結構時間がかかるなぁ…(^_^;)💦やっぱり業者さんは凄いです。

これからも時々お世話になろうと思います(笑)

 

 

でもこういう時間は心のリフレッシュにもなって、なんだかんだで好きです。

気に入って頂けたら嬉しいです🌸🌸🌸

 

プロフィール

ticki

Author:ticki
佐賀県唐津市にある、犬猫のトリミングサロン&北欧雑貨屋です。

トリミングは、犬猫の心やペースを無視しないことを心がけています。
また飼い主さまにとっても一番の相談相手になれるよう、日々お勉強中です。

☆メインシャンプー☆

アニマー湯
BOKUMO.
HUGMSK

その子の皮膚や被毛の状態、汚れの具合によって使い分けています。
お気軽にご相談ください。


雑貨は
「犬猫との暮らしをもっと楽しむ!」をコンセプトに、
自分達の大好きなもの、皆さんにオススメしたいものを集めています。

また、キッチン雑貨やリビング雑貨などペットと暮らしてないお客様にも喜んでいただけるような雑貨も沢山置いています。ムーミン雑貨の多さは結構自慢です(笑)

お茶でも飲みに、いらっしゃいませんか??


Too-ticki 
佐賀県唐津市相知町中山3750-6
0955-62-2725

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週水曜日 他 (毎月のお休みはブログにてお知らせします。)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
☆Facebook☆
facebookページ作りました☆
Too-ticki

Facebookページも宣伝
RSSフィード